空港空席待ちについてstandby

空港空席待ちについて

ご希望の便が満席の場合、空席待ちを承ります。
搭乗日当日~出発時刻20分前まで申込み可能
空港空席待ちの状況は、オンラインでリアルタイムに確認できます。


ご注意
※ 航空券の支払いを事前にお済ませのうえ、お申し込みください。
※ 空席待ち申し込み便の、出発20分前までに保安検査場を通過してください。
※ 予約取得済みの便よりも遅い時間に出発する便への空席待ちの申し込みはできません。
※ 運航状況により、空席待ち呼び出し時間や場所を変更することがございます。


空席待ちご利用手順

1. オンラインで空席待ち申し込み



ご注意
  • ※ 空席待ち申し込み完了後、「空席待ち番号」が発行されます。
    空席待ち番号は各種照会やお席がご用意できた場合の確認に必要となりますので事前にスクリーンショットなどでお控えください。
  • ※ 出発地空港の検査場でかざした航空券以外で、別の航空券を使用して空席待ちのお申し込みをされているお客様は係員にご申告ください。
    乗り継ぎの旅程を別々に予約されており、かつ乗り継ぎ便の空席待ちのお申し込みをされている場合など。
  • ※ 手荷物のお預けをご希望のお客様は、ご搭乗便が確定した後にお預かりいたします。
    機内にお持ち込みいただけない物品をお持ちの場合は、保安検査場通過前に係員にお知らせください。
    ペットをお預けのお客様は、出発保安検査場を通過する前に「手荷物カウンター」にてペット料金をお支払いください。
  • 詳しくは出発地空港の係員がご案内いたします。

2. 座席がご用意できた場合のご連絡

出発20分前から、メールでの通知、ならびにデジタルサイネージでお知らせいたします。


ご注意
  • ※ すべての空港で保安検査場通過後のゲートエリアで空席待ち呼び出しを行います。
  • ※ 空席待ち申し込み便の、出発20分前までに保安検査場をご通過されたお客様が、お席のご用意の対象となります。
  • ※ 搭乗区間のみを指定し、フライトの予約をしないで購入するオープンチケットをお持ちの場合も、搭乗日当日の空席待ちの申し込みをされている場合には、保安検査場の読み取り機にオープンチケットをタッチしてください。

3. オンラインチェックイン

出発20分前から開始致します。
お手荷物のお預けをご希望のお客様は係員にお知らせください。


ご注意
  • ※ オンラインチェックインできない航空券の場合、係員がお手続きいたしますのでお知らせください。
  • ■オンラインチェックインがご利用いただけないケース
  • ・運賃に差額が生じる場合
  • ・「特別旅客料金」「ストレッチャー料金」をご購入のお客様
  • ・団体航空券をお持ちの場合
  • ・お手伝いが必要なお客様
  • 上記以外にも、手続きの状況によりオンラインにてご利用いただけないことがございます。